今年結成10周年を迎える3人組ロックバンド、Mrs.GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)。
2023年11月13日に「第74回NHK紅白歌合戦」に初出場することが発表されました!
結成10周年という節目の年に彼らが目標にしていた紅白へ出場することが決まり、喜んだ方も多いのではないでしょうか?
本記事では、Mrs.GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)が紅白になぜ選ばれたのか、紅白出場選考基準と照らし合わせて紹介していきます。
ミセスグリーンアップルが紅白になぜ選ばれたの?
『青と夏』『僕のこと』『インフェルノ』など、多くのヒット曲を生み出してきた彼らですが、なぜ今年紅白に選ばれたのでしょうか?
その理由について考察していきます。
出場歌手の選考にあたっては「紅白出場の選考基準」をもとに決定したと言われています。
NHKが発表した「2023年度の紅白歌合戦の出場選考基準」は、以下の3点です。
- 今年の活躍
- 世論の支持
- 番組の企画・演出
この3点を中心に、データを参考資料として検討のうえ、総合的に判断したそうです。
各項目を、ミセスグリーンアップルの実績を当てはめながら詳しく見ていきたいと思います。
今年の活躍
「今年の活躍」については、以下の項目を調査し、選出したとありました。
1.今年の活躍
選考について | 第74回NHK紅白歌合戦
- A)CD・DVD・Blu-rayの売り上げ
- B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査
- C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査
- D)ライブやコンサートの実績
各項目でのミセスグリーンアップルの活躍はどのようなものだったのでしょうか?
1つずつ見ていきます。
アルバムの売り上げ
結成10周年を迎えてリリースされた『ANTENNA(アンテナ)』は、初週で59,822枚を売り上げました。
翌週以降は2週連続で1位を獲得、その勢いのまま7月度の月間アルバムランキング1位を獲得。
2019年にリリースされた4thオリジナル・フルアルバム『Attitude(アティチュード)』の初週26,854枚を大きく上回るほどの、爆発的ヒットとなり話題となりました。
ストリーミング再生回数
Spotifyが2023年の音楽を振り返る年間ランキングを発表。
その中の国内で最も再生されたアーティストのランキング1位に選ばれました!
また、彼らの楽曲『ケセラセラ』は過去最速でストリーミングの累計再生回数1億回を達成。
2023年12月現在、これまでリリースした楽曲のうち12曲がストリーミング累計再生数1億回を突破しています。
12曲がストリーミング累計再生数1億回を突破するのは、歌手「back number」と並び歴代3位の曲数となります。
今年発売されたアルバム『ANTENNA』から4曲も!
まだ半年も経っていないのにすごい!!
有線・カラオケのリクエスト
有線では、「2023 年間 USEN HIT ランキング」が発表されました。
その中の「2023 年間 USEN HIT J-POPランキング」では、14位に『ケセラセラ』、17位に『Magic』、28位に『ダンスホール』がランクインしています。
カラオケは、「DAM 年間カラオケランキング」の中の「歌手別ランキングTOP50」で5位を獲得するほど。
いざ歌うとなると高音で難しい曲が多いミセスグリーンアップルですが、5位にランクインするほど多くの方から歌われていることがわかります。
ライブやコンサートの実績
約3年ぶりのアリーナツアー『Mrs. GREEN APPLE ARENA TOUR 2023 “NOAH no HAKOBUNE”』が開催され、全3都市6公演で計8万人を動員しました。
また、2023年8月12・13日に埼玉・ベルーナドームでバンド史上初のドームライブ『Mrs. GREEN APPLE DOME LIVE 2023 “Atlantis”(アトランティス)』を開催し、計7万人を動員。
どちらの公演も成功させ、バンドとしての評価も上がっています。
ライブやコンサートの実績も十分だと言えますね。
世論の支持
「世論の支持」については、以下の項目を調査し、選出したとありました。
2.世論の支持
選考について | 第74回NHK紅白歌合戦
- E)7歳以上の全国2024人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査の結果。
※ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」- F)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果。
※ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組以上10組まで」
この結果は公になっていませんが、世間の声が多かったと言えます。
SNSでも、ミセスグリーンアップルの出場を楽しみにしている人は多いという印象でした。
番組の企画・演出
「番組の企画・演出」についての詳しい説明はありませんでした。
各アーティストが出演している番組での企画・演出という可能性も十分考えられますが、ここでいう番組の企画・演出というのは、”紅白で行われる企画や演出に合うアーティストを選んでいる可能性がある”のではないかと推測します。
同局関係者は「サブスクの上位ランキングに複数の曲が入っているのがミセスの特徴。初出場だが、(2曲以上歌う)メドレーも検討されている」と明かした。
Mrs. GREEN APPLE 初の紅白内定 今夏サブスク席巻、ドーム公演も高評価― スポニチ Sponichi Annex 芸能
引用した記事には「ミセス」が白組の目玉になるという記述もありました。
どのような企画や演出になるのか、楽しみですね。
なぜ去年は出場できなかったの?
SNSでは毎年紅白出場を望む声が多いのに、なぜ去年は紅白に出場できなかったのかを考察していきます。
活動休止による影響
2020年7月8日に人気絶頂の中「フェーズ1完結」を宣言し活動を休止。
2022年3月に体制を変更して活動を再開、「フェーズ2」が開幕しました。
キャッチーな曲とグッとくる歌詞は活動休止前と変わらず、「ダンスホール」「私は最強」「Soranji」と多くの話題曲を生み出しており、「今年の活躍」としてはそこまで悪いものではないように感じました。
ただ、グループには以下のような変化がありました。
- メンバーが脱退し3人体制になった
- ビジュアルが変わった
ファンの中でも、「今までのミセスグリーンアップルと何か違う」と戸惑いを隠せない人も多く、受け止めるまでには時間が必要な人も。
紅白の選定基準である「世論の支持」と「番組の企画・演出」に影響してしまった可能性があります。
また、活動再開して約半年しか経っていないことも影響していると考えます。
紅白の枠が限られている
2022年の紅白では、白組に22組出演されていますがそのうちバンド枠は3組でした。
特別企画枠で3組のバンドが出演したので多く感じたかもしれませんが、毎年厳しい戦いです。
出演アーティストを見ても、2022年に活躍した方ばかりですね。
この枠に入るだけの話題性がなかったのかもしれません。
ミセスグリーンアップルが紅白になぜ選ばれたのか!まとめ
ミセスグリーンアップルが紅白になぜ選ばれたのか。
NHKが発表した「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」といった3つの出場選考基準に、今年の活躍が当てはまっていることがわかりました。
それらの理由から、ミセスグリーンアップルの紅白出場は実現したと考えられます。
結成10周年の記念すべき節目の年に、念願の紅白出場という夢が叶った彼ら。
紅白歌合戦でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみですね。
コメント